ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月04日

四川大地震の影響?

サイクル24の好調な出だしで、比較的小さな電力で遠距離通信が可能なHF帯は…先日14Mhz帯でQSOしていたら…『バンド内を一部の使用を控えましょう』という事になっていると聞いた,事情はこうらしい。

ニュースで流れないから、一般人(私自身も)知らないが中国の大地震で、公衆(公共)通信網が寸断され、緊急・救命のための通信にHF帯でアマチュア無線が一時的に使われているそうだ。14Mだけでなく7Mもらしい。

以前もblogに書いた事あるが、IT・ハイテクは天災では役に立たないのだ

<トラバあり>

最近、自分でblog記事書いててつくづく迷走していると感じる。

原因は、ハム(アマチュア無線)が人の興味を引かない。 その中でも430Mhz(UHF)帯、しかもssbというモード。 UHFは地デジなんかが使う周波数帯だから遠方へは飛ばない。

わたしがやってる(やってないけど)430ssbMLメンバーには多くのウェブマスターが居る。 blogは調べて「お気に入り」登録したけど、まだ少ない。

キーワード=「430ssb」でヤフー検索(BLOG検索)してみた。 全部で17件。
残念ながら430ssb専門の局(blog)はなかった。

http://blog.goo.ne.jp/efe_7/e/13b9767b407e9f97b463863c15ce0bb9
http://je0anw.at.webry.info/200804/article_25.html
http://blog.goo.ne.jp/weakwave/e/a75cd3ed84a4c61c82ff79a0f5a284e8
http://blog.goo.ne.jp/vtm89/e/b9f0b3124b2edcaeb4ad9529d187ce4a
http://blogs.yahoo.co.jp/ja1kaj/52469274.html
http://blogs.yahoo.co.jp/gokuccho/19107229.html
http://blogs.yahoo.co.jp/zousan5861/52528812.html
http://jh3ykv.rgr.jp/mt/2007/08/430ssb20079dx.html
http://blogs.yahoo.co.jp/cygnt303/47424712.html
http://yamaoku.seesaa.net/article/36597368.html




同じカテゴリー(ロケハン/キャンプ)の記事画像
食料危機(焼き直し記事)
佐々の巨大プロペラ
続:水源地ネタ
相当水源地(日本遺産)
岩国単身赴任中(の画像)
MR「左石駅」
いわゆる「町たんけん」
北九十九島(佐世保市)
ロケハン2022年4月期2
ロケハン2022年4月期
なるべく近い場所(浦頭埠頭~釜墓地)
横瀬アジ釣り&船番所バイキング
横瀬港チョイ釣り
遊びほうけ
平戸チェック(29日~30日)
大島 烏賊チェック
赤水公園キャンプ場
愈々旧式ラップトップが使えなくなる
流れ星ネタ
続:インドア・ネタ
同じカテゴリー(ロケハン/キャンプ)の記事
 食料危機(焼き直し記事) (2022-07-18 17:27)
 佐々の巨大プロペラ (2022-07-16 00:17)
 続:水源地ネタ (2022-05-29 00:51)
 相当水源地(日本遺産) (2022-05-28 20:20)
 岩国単身赴任中(の画像) (2022-05-27 23:28)
 MR「左石駅」 (2022-05-14 06:31)
 いわゆる「町たんけん」 (2022-05-13 20:30)
 北九十九島(佐世保市) (2022-05-06 07:00)
 ロケハン2022年4月期2 (2022-04-18 22:47)
 ロケハン2022年4月期 (2022-04-16 05:04)
 なるべく近い場所(浦頭埠頭~釜墓地) (2022-04-10 23:55)
 横瀬アジ釣り&船番所バイキング (2022-04-10 20:22)
 横瀬港チョイ釣り (2022-04-05 05:54)
 遊びほうけ (2022-04-03 23:17)
 平戸チェック(29日~30日) (2022-03-30 20:51)
 大島 烏賊チェック (2022-03-13 03:41)
 赤水公園キャンプ場 (2022-03-06 04:27)
 愈々旧式ラップトップが使えなくなる (2022-03-01 01:59)
 流れ星ネタ (2021-12-13 23:59)
 続:インドア・ネタ (2021-11-21 22:52)

この記事へのトラックバック
管理画面TOPのblog@naturumからのお知らせちゅうのが出てきて何だか理解できず、自分の勉強のため「開催中」のバーディーとやらに挑戦してみろーかなーって、過去記事から修正を始めたら2...
豊前への道【アウトドア…なんとか】at 2008年06月04日 14:41
この記事へのコメント
訪問ありがとうございます♪
初めまして。。。お空ではたぶんお会いしてないかと思います・Hi(^^;
430SSB昨年より今更ですがSSBやり始めまして。。
なんとか6エリア&8エリア以外はすべてQsoできたのですが。。。
まだ北と南は全くできません・笑
うちの設備の問題なのはわかるのですが・笑

いつの日か是非お空で宜しくお願いします☆
Posted by nzf at 2008年06月04日 16:13
ウチのblogにコメントいただきありがとうございます。
430ssbは今年で4シーズン目。 
現在は430ssb一本です。

貴局とは06'APR30 と 07’SEP1 に交信して頂いています。
06年分はQSLカードも頂いています。tks!
今年も交信できるといいですね。

長崎県内移動 よろしくお願いします。
大村 対馬 南島原 しかゲットできていません。
Posted by 愛知の「をたく」 at 2008年06月04日 20:44
今年は、関東以北のエリアの方々が五島市・諫早市(大村市)サービス・されるというウワサを聞いています。

ガセネタだったら、わたしがシーズン中に長崎県内430ssbで移動しましょう。
Posted by JCC4202 at 2008年06月04日 22:37
各Blog拝見しましたが、430SSBerよりもサテライターの方が、多いように感じました。

「省電力でDX」の魅力と通過時間内の勝負で、気の短い自分向きだと以前から思ってはいて、明善高のアリスにオスカーハンターを提供(車庫に冬眠中)したりして話聴いたりした事もあるんですが、結局・・空飛ぶレピーターじゃろもん・・。と、腰ん入りませんでした。

最近は、移動して5~10エレ(仰角)位で水平だけ追尾してされる方も多いみたいですね。4本組んで1とするか、短い2本で外国とするか・・なんちゃって・・。
Posted by R209 at 2008年06月05日 14:04
だ、騙されちゃイカーン!

そんなもん(SAT)棺桶ジジイでも出来るやんけ。
健常者は、ちゃんと4本組まな。
自称 「年長組み」 のPCLさんだっちゃ、マッハば組ますじゃろが。
(ま、自宅からリニア焚けんし)
Posted by JCC4202 at 2008年06月05日 15:07
>健常者は、ちゃんと4本・・・  

ですか・・。 GPMさんのごと的中率の良かならばってん・・。

3PCL/3さんでん、この頃ぁ22ば4本てですよ。俺ぃも早よ歳ばとりたかぁ。

そろそろいごかにゃ・・熊本ん大将がカンシャク廻しゃらんか?心配です・・。
Posted by R209R209 at 2008年06月05日 16:54
そんな通信が行われていたんですね。
全く知りませんでした。そう言えば阪神・淡路の時にも非常通信が行われましたね。非常時に役立つのなら有り難いものです。
Posted by jh6aam(嘉) at 2008年06月06日 00:10
aam(嘉)さん、おはようございます。
そちらの掲示板にもご無沙汰してました。

aam(嘉)さんのお住いの付近へも、何度も出かけました。 今年はボウズがおおかったような…
Posted by JCC4202 at 2008年06月06日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四川大地震の影響?
    コメント(8)