ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月02日

¥157/ℓの鯉(?)

リッター157円先週土曜日にオイル交換に行ったら、えらくスタンドが混み合っていた。 今日給油したら¥163/ℓ だった、そうか一昨日は値上げ前の掛け込み給油だったんだ…

今日は昼から露天温泉にでも浸かろうかと言う事になって、嬉野方面へ出かけた車
嬉野も、以前は佐賀県藤津郡(JCG41007)だったが、市町村合併で今は立派な市(嬉野市:JCC4109)だ。そんな事はどうでもいいが、こんな田舎のローカルGSでガソリンが佐世保のエネオスより6円安い! チェッ怒
さっき満タンしたばかりだ。

温泉街をうろついたけど生憎の雨。しかも平日、どこもパッとしない。 スタンドのお姉ちゃんに旨いもん食わせる店を尋ね、川魚料理の店を教わってナビにセットし、30分で着くからと予約を入れ有田の山へ向かった。

近くには陶器(と言っても有田は白磁で有名)卸団地や、有田ダム(10年以上昔だがFOXハンティングがあった)、料亭の上には「元祖」と付く別のお店とキャンプ場がある。


雨に緑が映え、微妙に異なる色の
グラデーションが美しい。
シロウトの写真では上手く写らないけど…
¥157/ℓの鯉(?)

Autoで撮ると水車が止まって写るので、
シャッター遅めでパチリ! ブレてないかなぁ。
¥157/ℓの鯉(?)

受付(フロント?)は別棟にあって、
外待ち合いには有田焼の
テーブルと椅子が
¥157/ℓの鯉(?)

上段駐車場横の岩盤浴の入り口には
地下100mから湧き水が出ています
¥157/ℓの鯉(?)

案内された部屋から移動車エルを写す
¥157/ℓの鯉(?)



皆は鯉のコース。 Bigcatchは鮎のコースを注文した。 残念ながら「鮎は小さく刺身に出来ないから、セゴシ(背切り)なら…」と
電話が入るが、頭から尻尾まで残さず食べるのは お茶の懐石料理ぐらいだ。 (食べるまでは)鯉を避けたかったから鹿児島ウナギにした。
昔、伊万里で「臭くいないから」って鯉の洗いを食ったら滅茶苦茶ドブ臭くって、それ以来封印して来た鯉の刺身。 今日のは全く臭くありませんでした。 鯉の喉仏?と皮は珍味でしたね~。 最後の鯉こくは味が濃い,マコ(卵)は塊が巨大で圧倒されてパス。  ウナギはスーパーの奴のみたくフニャフニャせず、身が締まってたけど、昼食時を過ぎてて(多分)慌てて炊飯したと見え佐賀なのに、ご飯がイマイチだった。

まあ、贅沢な食事だ。 ここは自腹ではなく、接待でご招待されて来る場所だな食事




同じカテゴリー(ロケハン/キャンプ)の記事画像
食料危機(焼き直し記事)
佐々の巨大プロペラ
続:水源地ネタ
相当水源地(日本遺産)
岩国単身赴任中(の画像)
MR「左石駅」
いわゆる「町たんけん」
北九十九島(佐世保市)
ロケハン2022年4月期2
ロケハン2022年4月期
なるべく近い場所(浦頭埠頭~釜墓地)
横瀬アジ釣り&船番所バイキング
横瀬港チョイ釣り
遊びほうけ
平戸チェック(29日~30日)
大島 烏賊チェック
赤水公園キャンプ場
愈々旧式ラップトップが使えなくなる
流れ星ネタ
続:インドア・ネタ
同じカテゴリー(ロケハン/キャンプ)の記事
 食料危機(焼き直し記事) (2022-07-18 17:27)
 佐々の巨大プロペラ (2022-07-16 00:17)
 続:水源地ネタ (2022-05-29 00:51)
 相当水源地(日本遺産) (2022-05-28 20:20)
 岩国単身赴任中(の画像) (2022-05-27 23:28)
 MR「左石駅」 (2022-05-14 06:31)
 いわゆる「町たんけん」 (2022-05-13 20:30)
 北九十九島(佐世保市) (2022-05-06 07:00)
 ロケハン2022年4月期2 (2022-04-18 22:47)
 ロケハン2022年4月期 (2022-04-16 05:04)
 なるべく近い場所(浦頭埠頭~釜墓地) (2022-04-10 23:55)
 横瀬アジ釣り&船番所バイキング (2022-04-10 20:22)
 横瀬港チョイ釣り (2022-04-05 05:54)
 遊びほうけ (2022-04-03 23:17)
 平戸チェック(29日~30日) (2022-03-30 20:51)
 大島 烏賊チェック (2022-03-13 03:41)
 赤水公園キャンプ場 (2022-03-06 04:27)
 愈々旧式ラップトップが使えなくなる (2022-03-01 01:59)
 流れ星ネタ (2021-12-13 23:59)
 続:インドア・ネタ (2021-11-21 22:52)

この記事へのコメント
乙ですぅ~~~
仕事で三相200で感電し怪我・・・
もちろん反射で手ば引っ込めてしもて・・・
シャーシでグサっのパターンですが。
100vでん、どぉーん無かごつ訓練しとるつもりが・・・
やっぱい・・・年ばとりよるとですかねぇ?客の前だった
んで痛いちもゆわれんけんキツかったです。筋までいっ
とらんけん良かったばってん・・・ みょぉ~に??嫁御
が優さしかとも気持ちん悪かですね。

 ・・・移動に行かやこて・・・。
Posted by R209 at 2008年06月02日 23:49
感電は大丈夫やってですか? 肘の痛かでしょ、高圧は。

先週、職場の食堂に電気オーブン入れたけどコンセントが4P。
オーブン側は動力(220V)の単相けん、つなぎの分からじブレーカー落ちよりました。


正しい配線したとこれ、オーブンの庫内照明の電球が120Vで、
L2⇔GNDにつないであるけん漏電ブレーカーが働きよった!
GNDに流れて「感電」検知もお節介だけど、USA製に良くあるL1・L2の
アンバラもいい加減。
Posted by Bigcatch at 2008年06月03日 16:15
しぃきえんこつば、しよったけん罰かぶったですね。

手の甲ばグサッ(縫わんでん良か程度)と、肘・肩にいっーとき力ん入らんやったです。

考えちみっと、家電製品全部ば単相200にすっとエコにならんとですか?消費電力低下に繋がる気がすっとですが・・・
Posted by R209 at 2008年06月04日 18:06
低圧で電流ジャンジャン流す回路(パソコンとか)には大きな電線使うけど、高圧は電線サイズ細くて済む。
これだけでもエコ。
ただ、子どもがコンセントにサジ差し込むと死ぬからね。
配線工事するオジサンも、それ使う主婦も子どももじいちゃんばあちゃんみんな電気工事士免許とっとかな、感電死の危険が…

昔球リニア作った時、プレート電圧750Vとグリッドバイアス-200Vの両端に感電して(電位差約1KV)、手にくっついた電線外そうとするけど、ビリビリで脳からの運動神経信号が手に届かずー

しばらくビリビリ震えて、足で壁蹴って脱出した事あります。手の皮が焦げて火葬場の匂いがした。
Posted by ハム太郎 at 2008年06月05日 10:05
>足で壁蹴って脱出・・・

俺りは・・ 我がまつ毛からスパークしよって・・この世はえ~らいっ明るかったけど・・

手が痛ぉー無かったなら、気絶しとったですよ・・。

もう一口アリコばたのみょ・・・。
Posted by R209 at 2008年06月06日 00:53
あいたた!

>もう一口アリコ…
  それって↑
酔ぇ~ちくろーて乱闘になって怪我しても出る,R209さん自身の怪我に対して?

なきにしもあらずじゃろ 爆)
Posted by JCC4202 at 2008年06月06日 13:40
・・・。  ・・だぁ~っときます。
Posted by R209 at 2008年06月06日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
¥157/ℓの鯉(?)
    コメント(7)