ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月14日

1年ぶり

横道(チバKX56)さんやR209さんに刺激され、1年ぶりに移動運用1年ぶり
移動地は1dayAJDの実績がある佐世保市(JCC4202)
八天岳水汲み場付近。

給料減るわ、ガソリン高いわ、きついわ、面倒だわ。
で安易な釣りに走っているがハムを忘れた
訳ではない。
「飛梅」がSidaxで入らんとコメント書いたら、
R209さんがコチフカバと返してた通り

サイクル来れば
思い起こせよコールの嵐
金はなくとも
移動すごさじ

読み人:Eスポ
古文赤点だったから 『…な~そ』 が使えなかった。


ほんと、日帰りとは言え久しぶりの移動運用で清々しい汗かきました
2エリアまで飛んだけど4エリアの局がカツカツ! 長期オサボリで耳がぼけててジャラジョリノイズ※1から声を聞き出せない。

※1: 110キロバイトありますので、ダウンロードにに1分くらい掛かります。 携帯電話のICレコーダー機能を使った為、拡張子が「.3G2」です⇒誰もが再生出来るとは限りません。


1年ぶり仕事終わってダッシュで積みこみ。
インバーター発々、プリ・4分配器セット、コンプレッサー式DC冷蔵庫。 エサセット、水、灯器具、ベンチ、テーブル、木板。
それからアンテナx4、ローテーター、スタックパイプx2、マストx1、FSJ4-50同軸ケーブル他。


1年ぶり運用ポイントは水平ではありません! 木板を3枚重ねて乗り上げ、S∪∪NTOで水平を確認して、ルーフラックに上がってアンテナを組みます。



1年ぶり出るときはまだ陽があったけど組み上げに1時間もかかり、辺りはトワイライト・ゾーンに… 折角美味しい水があるので、この水でコーヒーを入れ香りを楽しむ。
      1年ぶり

水汲み場の水は街が渇水の時も常に溢れ、ポットが結露するほど冷たい。1年ぶり


ターボハムログ起動してQRV!1年ぶり



移動用具で、ナチュラムにも売ってる物(キャンプ道具系小物);
Coleman(コールマン) 三折ベンチ
Coleman(コールマン) 三折ベンチ

自分のはLOGOSのでもコールマンのでもない。
隣の会社の人が転勤するときに貰ったものだ。
コールマンやロゴスと言った日本製ではないから頑丈すぎて、ベンチとして広げる時に手を怪我する事がしばしば。→つづく
ロゴス(LOGOS) ガンバレ3マンベンチ
ロゴス(LOGOS) ガンバレ3マンベンチ

つづき→ 広げるときクロス(X)部分を開き、シートの両を棒で留める部分のボッチ(凸)が穴(凹)に入り難いのだ。 コールマンやロゴスのはそんな事ないけど、テコを使わないと手の皮を凸凹に挟んで痛い目に遭う。 その代わり、ピンと張ったシートは子どもが飛び跳ねても大丈夫。
晴天なら組み立てる時もなおす(仕舞う)時も、シート地に水をかけフニャフニャにしてから作業すると上手く行き易い。
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4

このテーブルは低く縮めた写真があるが、使っているのは伸縮機能はない。
しかし初期型と違って、天板はフレームの左右の凸に天板裏のキャッチの凹を引っ掛ける超簡単組み立て。

メテックス(METEX) 暗視鏡(ナイトビジョンNOCX3M)
メテックス(METEX) 暗視鏡(ナイトビジョンNOCX3M)

ナチュラムにもNVが売ってありました。 使っているのは、メーカーは違いますが価格は円換算で同じ位です。 このNV本体上のスイッチは、1つは電源,もう1つは赤外線LED用です。
市場には第一第二世代の物しか出回っておらず、これたのタイプは真っ暗だと見えません。 月明かり(ムーンライト)や星明り(スターライト)程度の明かりがあれば見える為赤外線LEDが内臓されています(たぶん)。
↓↓↓↓↓↓↓↓
続編にNV記事をトラバしています。


同じカテゴリー(430Mhz)の記事画像
浜・平・干 トリオ
今月はイベントが一杯
続:も~ろくジジイ
8J4ROSE 呉の記念局
田主丸(旧:浮羽郡)移動
E-スポ: HFより高い周波数 
宇津岳移動運用
JCG42005 南松浦郡 2017-Aug-06
詐欺サイト(中華系)
アンテナローテーター修理(前編)
アンテナローテーター修理(中編)
アンテナローテーター修理(後編)
430ssb伝搬実験(移動運用)
もしかしてだけど~♪
ひさびさの無線ネタ
430ssb伝搬実験
南松浦郡移動、2/2
南松浦郡移動、その1
運用地変更
琴海赤水公園キャンプ場(2日目)
同じカテゴリー(430Mhz)の記事
 浜・平・干 トリオ (2022-06-20 05:17)
 今月はイベントが一杯 (2021-08-02 22:39)
 続:も~ろくジジイ (2021-02-25 11:50)
 8J4ROSE 呉の記念局 (2020-04-19 02:57)
 田主丸(旧:浮羽郡)移動 (2019-11-11 09:34)
 E-スポ: HFより高い周波数  (2019-04-20 23:55)
 宇津岳移動運用 (2019-03-17 00:02)
 JCG42005 南松浦郡 2017-Aug-06 (2017-08-07 20:45)
 詐欺サイト(中華系) (2016-10-19 03:11)
 アンテナローテーター修理(前編) (2016-10-07 18:32)
 アンテナローテーター修理(中編) (2016-10-07 18:32)
 アンテナローテーター修理(後編) (2016-10-07 18:31)
 430ssb伝搬実験(移動運用) (2014-07-28 04:36)
 もしかしてだけど~♪ (2014-07-25 22:55)
 ひさびさの無線ネタ (2012-08-03 13:47)
 430ssb伝搬実験 (2010-06-26 11:14)
 南松浦郡移動、2/2 (2009-07-28 07:20)
 南松浦郡移動、その1 (2009-07-27 16:04)
 運用地変更 (2009-07-10 19:14)
 琴海赤水公園キャンプ場(2日目) (2009-07-06 09:29)

Posted by JCC4202/佐世保 at 05:30│Comments(4)430Mhz
この記事へのトラックバック
先日の移動運用で、放ったらかしておいたアンテナの調子がよくないと感じ給電部を作り直す事に決めた。去年も同じ事やろうとして挫折してるから、過去記事に同じネタがあるかも知れな...
給電部メンテ(その1)【アウトドア…なんとか】at 2008年06月17日 18:10
この記事へのコメント
いやぁ当局の移動は無線機一個持っていくだけですのでなんら大変な事は無いのですがこの設置を全部お1人でされるのはかなり大変だと思います。
設置後のコーヒーはとても美味しそうですね^^
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年06月14日 08:08
横道(チバKX56)さん、あちこちコメントありがとう。

天山は、山頂ではなく最後のバス停の所の避難小屋風な建物がある広っぱです。

丁度前方が切れてて、本州方面に開けています。
ちなみに山頂は担ぎ上げのみ。 雷来たら逃げ場ナシの命がけオペレートです。
Posted by JCC4202 at 2008年06月14日 09:46
移動 お疲れさまでした~

自分は高良山で初めての夜の設営・・・
じぃ~っと350の狸に専念しとりました~

7も8も伸びませんでしたねぇ・・・ ん~残念。
UKV/8さんは来週、利尻など数ヶ所を回られるそうです。

 ・・・もう 有給もないしなぁ ・・・とほほ。
Posted by R209R209 at 2008年06月14日 18:07
1年も放ったらかしのアンテナ、聞えんと飛ばん、頭来た。

給電部作り直さんとダメごたる。 (去年も同じ発言…)

エレメントも、しごき倒さんと粉吹いとるし。
Posted by JCC4202 at 2008年06月14日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年ぶり
    コメント(4)