ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月31日

レシピ

レシピ
久しぶりのBBQ
この材料ならこれまでは
ホールトマトの缶詰入れて
真っ赤なスープに
ピリ辛スパイス

味付けと、ありきたりの
パターン。

今回はマンネリ化防止のため、脱!赤色ピリ辛味とする。

ブログ用の写真。
赤色だと映えるのに。 カレー色は、いまイチ美味しそうに見えないなぁ!
レシピ
味と香りをお伝えできないのが残念です。
カレー風味だけど甘くて、子供向けです。
お肉は、浸かりすぎた「牛スジおでん」って感じです。

調味料をアレンジすれば
オトナ向けの味付けにできるでしょう。



材料(4人前)  あ、うち5人家族なのに汗
肉、カレー用の大きめの欠けら 300~500g

ジャガイモ小  4個

玉ねぎ大    1個

人参 大     2本

セロリ      1束

紫キャベツ 小  1個

オリーブオイル大さじ3

月桂樹の葉   数枚

ウコン抹    大さじ1

カレー粉    小さじ4

蜂蜜       大さじ2

塩        少々


レシピ
ダッジオーブンに餅焼き網を敷きオリーブオイルをたらし

強火で30分、肉を蒸し焼きにする。

途中、1度だけ肉を裏返しにします。

別のダッジオーブンにロストした肉を移し,

  或いは一旦、肉を出して脂の焦げを洗い流し

カップ3杯の水を加え、野菜をなるべく原型のまま入れ

蜂蜜を大さじ2杯と

オリーブオイルを大さじ2杯、塩を少々振ります。

フタをして、3時間ほどトロ火で煮込みます

水分が飛んでいたら適当に追加して下さい。

カレー粉を大さじ4杯入れ、かき混ぜます。

材料の煮汁でカレー色が目立たなかったため

ウコン抹を加えました。

トロみをつけた方がいいかなーと思い、最後に

市販のカレールーを2片入れ、

炭火が落ちるまで30分放置
食事
レシピレシピレシピレシピ

午前中の記事「BBQ」にトラバしています。




同じカテゴリー(料理)の記事画像
横瀬アジ釣り&船番所バイキング
キャンプと言えばBBQ
i-Pad写真(隠居ウォーカーズ)
鴨肉
揚げ麺の揚げ麺の皿うどん
BBQネタ
食中毒注意
本物を求めて
本場 広島の生ガキ
2号線海岸沿いロケハン
ハムだけにハムのネタ
正しいディープフライ
単身赴任^3
アウトドアに似ている件(番外編)
アウトドアに似ている#4(最終回)
アウトドアに件^3
アウトドアに似ている件^2
アウトドアに似ている件
釣った魚の料理etc
ピザ風
同じカテゴリー(料理)の記事
 横瀬アジ釣り&船番所バイキング (2022-04-10 20:22)
 キャンプと言えばBBQ (2021-10-24 00:49)
 i-Pad写真(隠居ウォーカーズ) (2021-10-01 01:38)
 鴨肉 (2021-07-17 04:21)
 揚げ麺の揚げ麺の皿うどん (2021-06-26 20:07)
 BBQネタ (2020-10-31 08:28)
 食中毒注意 (2020-08-17 18:33)
 本物を求めて (2019-10-26 22:22)
 本場 広島の生ガキ (2017-12-20 21:58)
 2号線海岸沿いロケハン (2017-12-19 04:15)
 ハムだけにハムのネタ (2017-12-18 03:20)
 正しいディープフライ (2017-11-06 04:33)
 単身赴任^3 (2017-11-05 18:11)
 アウトドアに似ている件(番外編) (2017-10-25 19:35)
 アウトドアに似ている#4(最終回) (2017-09-30 05:38)
 アウトドアに件^3 (2017-09-20 06:14)
 アウトドアに似ている件^2 (2017-09-17 13:47)
 アウトドアに似ている件 (2017-09-03 00:09)
 釣った魚の料理etc (2010-09-06 03:54)
 ピザ風 (2010-09-02 08:40)

Posted by JCC4202/佐世保 at 18:12│Comments(9)料理
この記事へのコメント
こんにちは♪(〃^∇^)o_彡
桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信中です。
遊泳中ですあし@つけて頂いたら大喜びします

国民審判のアンケートに参加ください。
Blogにemoを貼るとココロの変化が
「笑う門には福来る」!感謝♪
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2008年05月31日 22:33
いやぁアウトドアも無線も料理も素晴らしいですね、脱帽です^^
ちょくちょく遊びに来ますので今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年05月31日 23:05
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさん、こんばんわ。
ご訪問+コメントありがとう。

あし@は、そちらのBLOGに行って「あし@」をクリックしました。
これで良かったのかな?

わたくし、今日はじめて「あし@」を登録したのでよく判りません。
Posted by BigCatchBigCatch at 2008年05月31日 23:30
横道(チバKX56)さん、再度こんばんわ。

そちらのわたしのコメントのURL訂正、気づいて頂けたようですね。

釣りblogからハムblogには直接来れないようにしています(ここから釣りblogへは行けます)。

釣りの世界では名前や顔を出す習慣がないようです。
ハムはコールサインで何でもバレてしまいますから。
Posted by BigCatchBigCatch at 2008年05月31日 23:36
だっちおーぶんに入っとるだけでん!美味かごたるですね=!! 雨で身動きん出来んじゃろけん(一点集中の方)・・長崎オフ会ばゆうち下さい!ど、どぉーでん!BBQにかたろぉうごたります!!
Posted by R209 at 2008年06月03日 00:24
DYVさん、BBQだっちゃ雨ぎでけんばい。

別のエリアから誰か長崎(五家原?)に来るやろ。
そん時、その局のサポート兼ねてどっかロケの良か山に集まれば? 
Posted by Bigcatch at 2008年06月03日 16:05
DXで来らすとじゃなかつですかね?

豊前・日田・阿蘇の前衛にだりか出ておけば立派なもんしょ。後は「諦め」を勉強して頂くか、
はたまた「奇跡」を体感して頂けるか?は、それこそご本人様の運次第ちゅ~こっで...。
Posted by R209R209 at 2008年06月03日 16:55
DXの時か! じゃあ皆さん自分のスーパーロケに行くから駄目っぽいね。

丸2日居れば朝夕の陽の出入り±1時間くらい(マズメ)には浮きがあるから一度くらいは1エリアまで飛びますよ。 関東の箱根まで飛ぶか埼玉の真ん中に落ちるか手前の神奈川に落ちるかは… それこそ運次第でしょうね。


蛇足)
西海市のあちこちの役場支所に、赤地に白抜きで『チャレンジデー』って書いたノボリがあった。
市町村キャンペーン終わったから、1本欲しいなぁ。
Posted by Bigcatch at 2008年06月04日 06:28
冷やかし!?にみんなで阿蘇に集結!でんよかですよ。
BAI/6さんは元締めじゃんけん、じぇったいにかたらにゃでけんでしょが・・俺りはどこでんよかですよ。箱根は、あがんしよらすけん五家原からなら◎でしょね。

蛇足) 2本回収しとってください。
Posted by R209 at 2008年06月04日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レシピ
    コメント(9)