ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月06日

無線局JA6UBP

無線局はプロ(放送局)であれ、アマチュア(趣味)であれ総務省の免許が必要。勿論、日本国内で無線するには総務省(旧郵政省)の免許が要る。
 <中略>
 久し振りにハム/無線の話題の記事が投稿できて嬉しい、が高次脳機能障害でまた最新の診断書の提出を求められ再来週病院に行かされる。診察後駐車券を貰って車に戻るとワイパーにメモが挟まってた。
メモ

そこでJA6UPBなるコールサインを総務省のサイトから探した、メモ紙通りに『自分は退役軍人でJA6UPB/N4SYC佐世保に住んでいて部屋にリグも持っている40m帯または20m帯スケジュール運用し自分のアンテナでコンファームできたら良いなと携帯番号一緒に書かれていた』
JA6UPB

JR6END

因みに米国では英語さえ解ればハムの免許はダンプのオッチャンでも取得できるほど簡単、N4SYCはノービス級(初心者用のコ-ルサイン)でブリフィックスが「W」とかなら本物だと納得する。
 日本のアマチュア局は「J」から始まる。記念局だと「J」じゃない,適当に付けられる。
少なくとも今は学校で筆記体を教えないから、メモの文章からしても立派なご老人だと分る。 移動局はMAX50ワットまでしか免許されない。JA6UPB局は移動しない(固定局)無線局である。







同じカテゴリー(HF,2m)の記事画像
タクシー無線機
浜・平・干 トリオ
ハムネタ追記
今月はイベントが一杯
単 コニカル・アンテナ
E-スポ: HFより高い周波数 
3.5MHzフルサイズDP
New Year Party 2002
11/24/2001
6/04/2000
4/08/2000
同じカテゴリー(HF,2m)の記事
 タクシー無線機 (2022-06-21 16:44)
 浜・平・干 トリオ (2022-06-20 05:17)
 ハムネタ追記 (2022-06-10 16:55)
 今月はイベントが一杯 (2021-08-02 22:39)
 単 コニカル・アンテナ (2020-05-14 23:00)
 E-スポ: HFより高い周波数  (2019-04-20 23:55)
 パケット通信(プロローグ);全6回 (2015-02-13 01:21)
 3.5MHzフルサイズDP (2010-10-21 01:40)
 New Year Party 2002 (2002-01-02 00:00)
 11/24/2001 (2002-01-01 23:24)
 6/04/2000 (2002-01-01 06:04)
 4/08/2000 (2002-01-01 04:08)

Posted by JCC4202/佐世保 at 05:10│Comments(0)HF,2m
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無線局JA6UBP
    コメント(0)