N-BOX 納車
良く調べたら、N-VANだった。
ちょっと割り込みして
画像追加
買った車はVAMOSに続きHOBIOだった。 失敗の点は佐世保のホンダディーラーで買い全部店任せにし、指定したのはナンバーの番号と床の泥用マットだけ。
カーペットだと釣りで魚臭くなるのと貸し家の入り口が泥道で、ま超ド田舎で映画館1つ無い地域だから仕方ない。
乗って判明した点が、バモスやホビオだったら満タンに給油したら燃料計の指示が1/2 くらいだったのに、N-VANだと残り一目盛、
ガス欠寸前。
ボーナスの時くらいしか高速を使わんけど、想像したらゾッとする。 因みに燃費は一般道18Km/L 高速12Km/L
JHの地図をSAやPAで最低2回は給油する必要がありそう。
どう云うつもりだホンダさん。
平道(国道)を使うにしても関門トンネル前後のGS(下りが128円/L,上りが134円/L 下りの北九州側が安い) 理由は不明、どっちも宇佐美石油だったと思う,その真ん中で給油すればOKかも。 しかし高速道路は燃費が悪いので無理。
バリバリ移動運用してた頃は18リットルの丸型金属缶を持ってたたが宇津岳の倉庫に置きっぱなし。 昔ナフコで買った10リットルくらいの赤いガソリン缶は佐世保の自宅にある。 (先週高速で帰省した際、貸し家に持ってきた2019/Feb/22)
その2つを活用して往復可能かも。 所詮軽の貨物車だ
しかも買ったのは2WD(FF)の最低モデル車体が軽すぎて発進時に
タイヤが啼く。
雪山で移動運用する事もなくなってるからいいか。
普通車が欲しかったんだけど借家の入り口が両側コンクリートブロック塀で愈々もってミラーが当たりそう。
貸し家の入り口の1軒目がウチ,奥には何軒あるか知らないけど軽自動車のみならず旧型5ナンバーのステップワゴンまで入ってきていい加減にして欲しい(水色の通路)。 緑の通路は普通車が通れ、入口は五橋酒造の酒蔵で今はビールの仕込み中?
図の緑色の線を入ると先でダイレックスに出る。 水色の線は、大正橋の1つ上流の橋に出るが他は車両が入れない。
車は佐世保で買ったけど会社の決まりで山口ナンバーにさせられた。
ラッキーだったのはホビオの時は強制的に貼らされてたステッカーは規則が変ってステッカー不要!
軽の貨物(40ナンバー)のくせ、両側の塀でミラー擦る。 わざわざ右側に杉の木が植わって邪魔。
逆に??? N-VANは助手席側グラブレール(取手)が無い、左側の柱が省略されて危ない&6速はトルクも無いのに意味不明(追い風下り用)。
N-VANの純正アクセサリーで要購入。
※ オールシーズンマット 貸し家Pは泥地で最悪。
※ アクセサリーソケット 荷室で12Vを使いたい。
※ 助手席用サンバイザー 普通に要るでしょう。
※ グラブレール 無い方が変。
あとお金があったらせめてルーフインナーサイドパイプは釣り竿用に必須。
黄色のフォグ、ルーフ・コンソール(宝くじが当たった場合)。
2018年地図データ入りナビは買った。 毎年買い替えでも良いかも。
岩国はド田舎なので道路が変わる事はないので楽勝、
酷いのは、常に工事中の北九州市と平野が多い筑紫野~武雄。
通る度に新しい道路やバイパスできている。
------------------------------- 追記 ---------------------------
今朝出勤時にドアを開け乗車する前に泥が着くので、クラッチペダルを
手で押さえイグニッションキーを回した途端・・・ 暖気状態になり(アイドリングが高い状態で始動してしまい)借家の脇の畑に4メートルほど突っ込み大家の植木鉢を数個粉砕、
で済んだけど危うくテメーの新車に敷かれる所だった。
マニュアルミッションでもこんな事になるから、オートマ車だったら尚更だ。
あ~! ジジイになったもんだ,クワバラクワバラ。 2019/Feb/07
関連記事