移動車復活

JCC4202/佐世保

2014年10月26日 15:00

 ポケバス「バモス」のあと、上の高校生2人の手がかからなくなり久し振りに今年中学になった子のバスケで車出し。
長女が小2の時から中3まで+年子の弟二人で通算9年。 車出しは一旦お休みしてた。

 これから3年間と末っ子の含め,バモスのローンが終わるのに合わせ、
ネットで車を買った。
 長崎は雪が降らない南国と勘違いされてるけど、クリスマスに雪が降る
年もあるし佐世保では、2月には必ず一度は雪が降って交通麻痺になる。
そんな時にも登り坂で途中放棄されたFF車が邪魔になり四駆掛けて家に
辿り着けるのが便利。

近所は長崎市よりも坂が多いので登りでトルクが落ちないディーゼルの
四駆&冬バッテリーが上がるため押し掛け必須=マニュアル,走り屋じゃないからスピードは不要,勿論中古。


最初のうちは、ATガソリン車のキャラバン。 子どもが生まれる前だった
から無線移動専用。

長女が子が生まれたころ買ったばかりの2駆のRAV4を雪山で落とし一家
3人死ぬところだった(4駆必須

バスケの車出しで活躍した。 四駆で何度も危機を脱した。

世の流れでデフロックできる四駆のMT軽油車が市場から消えて行った。
仕方なくデフロック(LOCKモード)できる四駆のこれにした。


トヨタならありとあらゆる要望に対応する隙間を埋める車種を出すかと
待って居たが出ていない。
マツダのMTディーゼルが出たが一家6人&ばあちゃんでMAX7人のるから役不足。
-----------------------------------------------------------------
最前のエルは7人乗りのガソリン車。 今度もE50,ただしDDTi軽油車,8人乗りに決定。 元のルーフラックがそのまま使えるので15万円節約。
平成26年11月10日

まだルーフラックは載せていない。 後付け社外HIDをLEDに換えた。


予算の都合でグレードはXを諦めVベースののハイウェイスターになった。
  細かい所で、Xにしか装備されていないもの:
 ・オットーマン
 ・ルームライトの明るさが無段階調整可(V は ON-中-OFF の3段階)
 ・フォグが標準,(黄色フォグでないと霧で使い物にならない)

このブログのタイトル画像に使っているエルグランドは430ssb用にフル装備した。

関連記事