ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

琴海赤水公園キャンプ場(初日)

7月最初の週末はJARL主催の6m and Downコンテスト

去年はじめて行った琴海赤水公園キャンプ場にちょっくらGO.
ルート案内、場所の説明は↑こちらにあります。

利用料無料ですが、琴海行政センターに事前許可を得てください⇒095-885-2111

使い廻しの写真ですm(__)m今回は炊事場の横でアンテナ組み上げBBQとハム(アマチュア無線)の移動運用、ひとつぶで2度おいしいアウトドアキャンプ。 車中泊だけどね!



キャンプ場の情報:昨年のブログ記事の訂正/案内板の写真。

クリックでキャンプ区画部の接写琴海赤水公園キャンプ場(初日)

事前許可は長崎市の琴海行政センターでした。
【訂正】スペースは10区画あるそうです。
【訂正】キャンピングカーが入れると書きましたが枝道が狭く無理です。
 キャラバンとエルグランドの2台が利用。 どちらも切り返ししてギリギリ
 入りました。 上の広い駐車場ならOK.
 昨夜もキャンピングカーが1台泊まってました。
琴海赤水公園キャンプ場(初日)


移動運用の記事

平日は仕事帰りに釣場直行で週末無線で山登りは…ゴマすりファミリーサービスして出撃したんでアンテナ組み上がったらすでにコンテスト開始の21時をとっくに過ぎていた。

琴海赤水公園キャンプ場(初日)レッドオクトーバーを追え風の青色照明ヘッドランプ類を全部釣りに使い、ランタンしか灯器がない。 真っ暗な中、コンパスで真北にアンテナローテーターを合わせ、東(70~80度)方向に振る。
ローターコントローラーのバックライトはショーンコネリー主演の『レッドオクトーバーを追え』の潜水艦のメーター類をマネし青色↑に改造。 見難いけどカッコいいと思うのはJCC4202だけ?

写真が撮れたのは翌朝

土曜夜は、スタートが遅れたのもさることながら430ssbなんてマニアックな周波数・モードでコンテスト出てる奴なんて誰もいない。 電波飛んでるのか心配になり対岸のBAI局に有料※1で連絡し暫く引っ張ってもらう。

地声※2でCQうなるが、結局コンテストに参加してるローカルFM局2局から呼ばれただけ。 SSBはいずこ?

明日は弟君※3に頑張ってもらおう!

初日終了。


※1:有料
    ハム用語。「無線」(アマチュア無線)に対して、電話を「有線」
    言っていたが最近は携帯電話の普及で電話は、もはや有線では
    なくなった。 そこで既存の無線(アマチュア無線)と区別するため
    通話料金の掛からないアマチュア無線に対し、携帯電話には
    バカ高い通話料が生じることから「有料」と言う。

※2:地声
    CQマシンなどの音声録音・自動再生装置などによらないナマの声。

※3:弟君
    CQマシン。 予め録音しておいた地声CQを、自動再生する装置。
  JCC4202の自作スタンバイ遅延装置は直下プリの同軸リレーを切り替えるだけでなく、外部(リニアなど)への送受信切り替え信号(GPI,+5Vや+12Vのオン・オフ選択可)を出力したり、PCのCOMポートからの信号で自動的に送受信の切り替えが出来る。
外部音声入力もあるので、ノートPCのターボハムログで録音したCQ音声を、HSPで書いたWIN対応「CQマシン」アプリからCOMポートを叩き自動でCQを出す機能がある。



同じカテゴリー(430Mhz)の記事画像
浜・平・干 トリオ
今月はイベントが一杯
続:も~ろくジジイ
8J4ROSE 呉の記念局
田主丸(旧:浮羽郡)移動
E-スポ: HFより高い周波数 
宇津岳移動運用
JCG42005 南松浦郡 2017-Aug-06
詐欺サイト(中華系)
アンテナローテーター修理(前編)
アンテナローテーター修理(中編)
アンテナローテーター修理(後編)
430ssb伝搬実験(移動運用)
もしかしてだけど~♪
ひさびさの無線ネタ
430ssb伝搬実験
南松浦郡移動、2/2
南松浦郡移動、その1
運用地変更
琴海赤水公園キャンプ場(2日目)
同じカテゴリー(430Mhz)の記事
 浜・平・干 トリオ (2022-06-20 05:17)
 今月はイベントが一杯 (2021-08-02 22:39)
 続:も~ろくジジイ (2021-02-25 11:50)
 8J4ROSE 呉の記念局 (2020-04-19 02:57)
 田主丸(旧:浮羽郡)移動 (2019-11-11 09:34)
 E-スポ: HFより高い周波数  (2019-04-20 23:55)
 宇津岳移動運用 (2019-03-17 00:02)
 JCG42005 南松浦郡 2017-Aug-06 (2017-08-07 20:45)
 詐欺サイト(中華系) (2016-10-19 03:11)
 アンテナローテーター修理(前編) (2016-10-07 18:32)
 アンテナローテーター修理(中編) (2016-10-07 18:32)
 アンテナローテーター修理(後編) (2016-10-07 18:31)
 430ssb伝搬実験(移動運用) (2014-07-28 04:36)
 もしかしてだけど~♪ (2014-07-25 22:55)
 ひさびさの無線ネタ (2012-08-03 13:47)
 430ssb伝搬実験 (2010-06-26 11:14)
 南松浦郡移動、2/2 (2009-07-28 07:20)
 南松浦郡移動、その1 (2009-07-27 16:04)
 運用地変更 (2009-07-10 19:14)
 琴海赤水公園キャンプ場(2日目) (2009-07-06 09:29)

Posted by JCC4202/佐世保 at 19:17│Comments(4)430Mhz
この記事へのコメント
前略、ブログを拝見させていただきました。

素敵なアウトドアライフを過ごしていらっしゃるようですね。

ここ「琴海赤水公園キャンプ場」は、携帯電話の繋がり具合は良いのでしょうか?

・ドコモ
・au
・softbank

また、サイトへは車を横付けできるのでしょうか?
(軟弱キャンパーなので・・・)

ご存知の範囲でかまいませんので教えていただけたら幸いです。
Posted by poke at 2009年09月23日 11:48
こんばんわ。 ご訪問ありがとう。

キャンプ場での携帯電話は(au)OKです。
車中に置いておくとつながりにくくなります。
⇒Docomoならバッチリのはずです。来る途中の道沿いに中継タワーがありました。
バンクホンの状況は判りません。

キャンプサイトは1区画が、ダンプ2x2台分くらいの広さです(2枚目の写真をクリック)。

この区画は手前1/4の部分が砂利で、そこに停車するそうです。

残りの3/4の芝生の部分にテントを張るようです。

「JCC4202」を』クリックするとこの場所のグーグル衛星写真にリンクしています。
3枚目の写真と位置関係を見比べてください。

このときは10区画
Posted by JCC4202 at 2009年09月30日 19:26
管理人様

ご丁寧な解説をして頂き有難うございました。
リーズナブルかつ整備状況も良さそうなキャンプ場なので利用を検討していました。
一部を除き、携帯電話も繋がるようなので安心しました。
機会を見つけて利用したいと思います。
お忙しい中、有難うございました。

※利用者が少ない事が唯一マイナス材料ですネ
Posted by poke at 2009年10月01日 05:41
pokeさん、おはよございます。

ここのほか、数キロの距離にある長崎県「県民の森」にもキャンプ場があります。

また西海橋の方(佐世保市寄り,西海市)に伊佐ノ浦ダムがあって、そこにもログハウス、キャンプサイトがあります。

そこは山の中のですが、バス釣り客やキャンプ利用者で夏は繁盛してます。

また虚空蔵山(西海市)にもキャンプ場があります。 ここはキャンピングカーのキャンプ場ではない場所です。 自動車(キャンピングカー)が入れる道幅があります。
Posted by CC at 2009年10月09日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琴海赤水公園キャンプ場(初日)
    コメント(4)