ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月28日

南松浦郡移動、2/2

伝搬の本番当日は、前夜の嵐の影響で竜巻注意報が出ていた。
南松浦郡移動、2/2


R209さんとJCC4202の携帯には豪雨を心配し、QRVする(してる)のかのメール・留守電が入っている。
折角来たんだから1回は組むくさ、飛ばんでも。(JCC4202心の叫び)

空を見たら北西の風。雲が切れ切れなのでフェリーターミナルの無料PCで、430ssbML宛てに『アンテナ組む』とメール出し、買い物して似首港に向かう。 浦桑の先に、地図で見逃してた広い漁港(前日ロケハン済)を見つけ有川に近いので、ここでアンテナ組む。
南松浦郡移動、2/2




予定より早く11時には組みあがるが、受信ノイズが異様に少ない。トラブルだろうか?
プリをオン・オフしたらノイズレベルは変化するからプリは効いているようだ。
とりあえずCQマシンに録音してCQ連呼。


11時半頃、4エリアのOMさんからお声掛けがありビーム方向を確認。
12時伝搬スケジュール開始。

QRVしてるのは6A-01(MC)と6A-04(03)だけのようだ。
大分のMCの信号は何とか取れるが、アンテナ振られると分からなくなる。
対7B、対9エリアのskdではどこも聞えず。 長崎県は9エリアとは相性が良い筈だが、一昨日来の荒天でQRVしていないのかも知れない。
6A-6Bのセクションの頃、雲行きが怪しくなり撤収。
折角乾かした、ずぶ濡れの道具がまた濡れるもんね。

雨は日曜の4時頃まで降り続き、予定を切り上げ朝の便で佐世保に戻る。

6mSSBは組めませんでした。 そのうちまた行きますよ、フェリー代8000円(車輌)のキャンペーンやってたら!


上五島(南松浦郡)ロケハン結果

矢倉山…頂上付近まで車で行けます。 自衛隊の2トン車居ました。
   P、トイレあり。 展望所(徒歩)あり、水なし。 北東方向の障害物不明m(__)m
南松浦郡移動、2/2南松浦郡移動、2/2南松浦郡移動、2/2

五島空港…やってるのか不明?
   地図では滑走路の東側に道があるようだったが、行けなかった。
南松浦郡移動、2/2

新魚目漁港…今回の移動運用場所
    敷地内の公園にトイレ・手洗い水あり。 漁港の氷自販機使用可。
    東(90度)方向が五島空港になる。北東方向は多分OK。
南松浦郡移動、2/2

似首…地図では行けそうだったが、港内の敷地が狭い。
   道路は狭く、部落の住人にも迷惑掛かりそうなので×

小串港…北魚目小と中学校の中間地点
   南側の波戸の南は砂浜海水浴場、北側は漁船。波戸の付け根で
   QRV可。90度の東から20度くらいまで九州から北海道までカバー。
   当初の運用予定地だったが、雨で変更.。 海水浴場のシャワー付き
   トイレ(無料)でお世話になりました。 シーズン中利用可。


おまけの写真
南松浦郡移動、2/2南松浦郡移動、2/2南松浦郡移動、2/2南松浦郡移動、2/2南松浦郡移動、2/2

同じカテゴリー(430Mhz)の記事画像
浜・平・干 トリオ
今月はイベントが一杯
続:も~ろくジジイ
8J4ROSE 呉の記念局
田主丸(旧:浮羽郡)移動
E-スポ: HFより高い周波数 
宇津岳移動運用
JCG42005 南松浦郡 2017-Aug-06
詐欺サイト(中華系)
アンテナローテーター修理(前編)
アンテナローテーター修理(中編)
アンテナローテーター修理(後編)
430ssb伝搬実験(移動運用)
もしかしてだけど~♪
ひさびさの無線ネタ
430ssb伝搬実験
南松浦郡移動、その1
運用地変更
琴海赤水公園キャンプ場(2日目)
琴海赤水公園キャンプ場(初日)
同じカテゴリー(430Mhz)の記事
 浜・平・干 トリオ (2022-06-20 05:17)
 今月はイベントが一杯 (2021-08-02 22:39)
 続:も~ろくジジイ (2021-02-25 11:50)
 8J4ROSE 呉の記念局 (2020-04-19 02:57)
 田主丸(旧:浮羽郡)移動 (2019-11-11 09:34)
 E-スポ: HFより高い周波数  (2019-04-20 23:55)
 宇津岳移動運用 (2019-03-17 00:02)
 JCG42005 南松浦郡 2017-Aug-06 (2017-08-07 20:45)
 詐欺サイト(中華系) (2016-10-19 03:11)
 アンテナローテーター修理(前編) (2016-10-07 18:32)
 アンテナローテーター修理(中編) (2016-10-07 18:32)
 アンテナローテーター修理(後編) (2016-10-07 18:31)
 430ssb伝搬実験(移動運用) (2014-07-28 04:36)
 もしかしてだけど~♪ (2014-07-25 22:55)
 ひさびさの無線ネタ (2012-08-03 13:47)
 430ssb伝搬実験 (2010-06-26 11:14)
 南松浦郡移動、その1 (2009-07-27 16:04)
 運用地変更 (2009-07-10 19:14)
 琴海赤水公園キャンプ場(2日目) (2009-07-06 09:29)
 琴海赤水公園キャンプ場(初日) (2009-07-05 19:17)

Posted by JCC4202/佐世保 at 07:20│Comments(4)430Mhz
この記事へのコメント
連日の九州北部の豪雨の報道、心配しておりましたがご無事で何よりでした。

伝播実験は、北方面も天気が悪く、6・8両方NGでした。QRV出来ないチームもいくつかあったみたいです。こればかりは仕方ありませんね・・・。

美ヶ原高原は、あいにくの雨&風。前週の木曽郡移動で風速30mの突風を経験していたので、さほど気になりませんでしたが(笑。
Posted by あふろ波平♪ at 2009年07月30日 06:24
あふろ波平さん、こんにちわ。
いま仕事で「4エリア」に来ています。

伝搬は、荒天で残念でした。
組んだ後で風が出たら怖いので、上五島では早期撤収しました。

DXチャレンジでもまたお願いしますね!
Posted by JCC4202 at 2009年07月31日 05:41
移動お世話になりました~~

上張りに嫁御の「紫の編みタイツ」ばかぶせちみましたら・・・

「こ~いに! う抱きつかん奴はぃ! イカじゃない!」と思える程シェクシーな餌木の出来ました・・・ hihi
Posted by R209 at 2009年08月10日 22:08
R209さん、こんばんわ。

エギングは冬が近くなったら、平戸でやりますか? 6ネットオフ会で集まればいいじゃん。
Posted by Bigcatch at 2009年08月22日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南松浦郡移動、2/2
    コメント(4)